けんちん汁の中身

好きな時に、好きなことを、好きなだけ。

技術の先生怖すぎた

お題「泣きそうになった瞬間」

 中学生の時、技術の先生に怒られた。理由は質問をしたから。「自分で考えてやる」のに重きをおくタイプの人だったのだ。確かに教科書で調べないまま軽いノリで聞いたのは悪かったが、そんな教育方針初耳だった( ;  ; )。先生は怒るとまじで怖い人だった。普段はっちゃける人も、その人に怒られるとその授業はずっと元気がなくなる。当時の私の日記のようなものによると、「不良品のロボットを見るような目で見られた」らしい。うるむ目に気づかないふりをしてその授業は耐えた。

 それより涙が出そうになったのは、その後の授業だ。その授業は作業が主で、先生が自由に移動していく。そんな中、その先生は私に目線を合わせて笑って話してきたのだ。意味分からないほど泣きそうになった。そろそろ涙が溢れるんじゃないかと内心慌てながら話した。恐ろしい体験の後に優しくされたのだ。こんな体験をしたら、きっと画面の前の君も泣きそうになるよ。