けんちん汁の中身

好きな時に、好きなことを、好きなだけ。

殴り書き

 最近、某国と某国が戦争をしている。私は、とても泣きたい。全力で泣きたい。

 無知な私は、この戦争に意味があるとは思えない。コミュニケーション不足と頑固な意思が原因の、土地を争うだけのものにしか見えない。そんなことで、何万人も殺してるんだと思わずにはいられない。

 なぜ殺すんだろう。なぜ話し合いをしないんだろう。少しずつ意見を譲れば、どちらも同じくらい我慢するようにすれば、戦争なんてやらなくて済むじゃないか。

 戦争なんかで人の未来を奪ってはダメだ。戦争なんか、ただの話し合いの時短に過ぎない。そう思えてならない。

 

 我が国は、過去に戦争で何万人も殺してきた。億単位かもしれない。それが自国の民であろうと敵国の幹部であろうと、殺したに変わりはない。真珠湾攻撃をした。植民地で過酷な労働をさせた。原爆をおとされた。神風特攻隊で命を落とさせた。……。

 二の舞なんかさせてたまるか。我が国のようになってはいけない。もう、戦争なんてしないでくれ。話題に出していない、まだ継続中の戦争も、止めてくれよ。

 子が父親を亡くして泣いているんだ。尽きていく力と食糧に絶望するんだ。送られる物資に有り難みを感じながらも戦争が続くことを知るんだ。そんなの、ただのディストピアじゃないか。

 

 戦争による差別もごめんだ。どの国出身だから良い人でも、悪い人でもないんだ。国の傾向としてあるかもしれないけれど、それはその国全ての人に当てはまるわけがない。価値観も、考え方も、感じ方も、みんなが違うのに、偏見で差別されるなんて、ただの人権侵害じゃないのか。

 

 戦争よ、なくなってくれ。夢物語だと分かっているけど、みんなが幸せな世界になってくれ。