けんちん汁の中身

好きな時に、好きなことを、好きなだけ。

好きなこと

 今日、やっと、私の大好きなことを見つけた。本気で泣くほど、大きすぎる感動を持て余すほど嬉しかった。

 

 今までずっと、私は好きなことに対する自覚がなかった。否、私はほとんどの物事を平等に、少し好きだった。苦手な教科も、食べ物も、クラスメイトも、ほとんど全部が少し好きだった。そんな私にとって、本当に好きなことを見つけるのはとても困難だった。少し好きなことと、大好きなことを区別することが難しかった。

 自己紹介の欄に「好きなこと」と書いてあった時、好きなことを聞かれた時。そういうとき、私の返答はいつも遅かった。キャンプ、散歩、運動、勉強、ゲーム…。なんでも当てはまる気がした。

 ずっと、何かのオタクに憧れていた。誰かのファンに憧れていた。好きなことに夢中になれる、彼らのことが羨ましかった。どうやって好きなことを見つけたのか、なんで好きになったのか、1人1人に聞きたかった。そして、真似して好きなことを見つけたかった。その答えが全て感情に行き着くのは分かっていたから、実行はしなかったけれど。

 

 でも、もうそんな苦労も、嫉妬もないのだ。私は今日、好きなことを見つけた。趣味が生活を豊かにするのは知っていたけれど、趣味を見つけることがこんなに嬉しいなんて知らなかった。

 全世界の人に伝えたい。叫びたい。私の大好きなことは、歌うことだ。